【はじめに】このブログのコンセプト

ブログをご覧いただきありがとうございます。

はじめに、このブログの概要を書かせていただきます。

僕は社会福祉や地域、NPOに関するお仕事をさせていただくことが多いのですが、よく各担当の方や、地域活動をされている方に広報物のデザインを、どうすればもっといいデザインにできるか質問を受けたりします。

そんな時、その時々で思ったことをお話しさせていただくのですが、なかなかパッと言語化するのが難しかったり、うまく一言でお伝えすることができなかったりします。

そこでこのブログでは、主に福祉や地域活動に関わるお仕事や取り組みをされている方向けに、僕が思う

デザインのこと

デザインする上で僕が考えていること

届く・伝わるチラシ・広報誌を作る時のポイントやコツ・考え方

参考になるものの紹介

などにについて書いていこうと思います。

自分たちで広報物のデザインをしなければいけないことも多いと思うので、そんな時参考にしていただけると嬉しいです。

それ以外にも、日々の中で感じ、考えたことも書いていけたらいいなと思っています。

このブログを書くことを通して、僕自身の勉強にもなると思いますし、誰かとつながれたり、新しい出会いがあると楽しくなります。

もし何か聞いてみたいこと、書いて欲しいことなどあれば、うまく言語化できたらブログに書きたいと思いますのでご連絡ください。また、デザイナーに求めることなどあれば、逆に教えてください。

そしてもし予算がつく仕事があれば、各地域にきっと素敵なデザイナーがいると思うので、その人たちにお仕事依頼してあげて欲しいと思います。

僕も予算が少なくても依頼してもらえるように、「リーズナブルA4チラシ」というサービスを考えてみました。利用しやすいサービスになっていたら嬉しいです。

例えばこんなA4チラシが作れます。

それではよろしくお願いいたします。